…しかし梅雨が明けませんね
7月ってほとんどの日が雨天だった記憶です。
晴れても一瞬で、どこ触っても湿気を感じる今日この頃。
殆ど地面が濡れてるもんだから弊社敷地内に藻?が生えて来てる(地面がうっすら緑)
この流れで猛暑なのですか?
住みにくい国になったものです。
そんな中以前ブログで触れたミニトマトのその後をお知らせします。
植え替えが完了したミニトマトは花が咲き始めたのです。
↓トマトの形になってきた子も!
成長に合わせて支柱もつけていきました。
この写真は6月16日に撮影したようです。
このころは晴れの日もあったんだ…。
花の時期が終わり続々とミニトマトらしい形状になってきた。
6月25日の写真か…このころから天気が悪くなってきたのか。
7月9日とある。
この頃からクリップオンストロボを使用して撮影するように。
キリッとした写真になるが天気の悪さが表現しにくい(そりゃ贅沢ってもんだ)
7月11日。
この辺りから日照不足を切に感じるように…。
緑色の段階が長いように思う。
7月15日、先行していた1つに変化が!
ああ…よかった、ちゃんと赤くなるんだって思った。
この子は7月20日に収穫→食す。
自分で育てたミニトマトは格別に美味しかった~
弾力がすごかった!
全体図
大きくなったでしょう?
7月22日。
次に赤くなる子達を撮影。
天気は相変わらず最低な梅雨空、ちゃんと育つのかね…と不安になったもの。
7月23日。
相変わらず雨天。
7月25日。
3つぐらい食べ頃かな…というわけでこの後収穫し、挿し木をくれた方に贈呈した。
しかし3つ、とか差し上げてもねぇw
個人的には目標だったんで嬉しかったけどね。
…で本日。
また食べ頃が2つ、3つと。
この成長の遅さ、絶対日照不足だ!
それでもコロナ禍、長い梅雨で疲れたメンタルに園芸はとてもいい効果があるように思った。
会社の一角の小さなスペースではあるけれど植物があるだけで癒されるしね。
まだ戦いは続きそうだからせめて心身共に健康で過ごしていきたいもの。
やるべきことを適度にやる、過剰に敏感になり過ぎずに…。
感染者数の増加に一喜一憂している人が多過ぎないか?
とにかく皆さんもご自愛くださいね。
株式会社オズアート